2012年1月のネイチャークラブ

明けましておめでとうございます。

今月の活動テーマは、「まゆ玉作り、どんど焼き、雪像作り」です。

7日に、スタッフ一名と花咲の湯にて「まゆ玉作りと飾り花」の作り方を学んできました。

先月分に何回かコメントしてくれたスタッフがいたかと思います。
ミズキの木ですが、去年よりも少し多いぐらいの量をいただいてきました。また、ミズキの木から作る飾り花も少しですが、いただいてきました。
完成品を環境棟の玄関に飾っておいたので見てください。
[PR]
# by oze-rikabu | 2012-01-07 12:40

2011年12月のネイチャークラブ

11月は炭作りの予定でしたが、悪天候のため、中止し、「うどんづくり」と「大白大豆の豆の取り出し」を行いました。

次回予告(=12月の活動)として、炭焼きを行うかもしれないと、参加者には予告しました。
例年、しめ縄など行っておりましたが、雪が降らなければ、寒いですが、炭作りができれば、、、と
思います。
いかがでしょうか。
[PR]
# by oze-rikabu | 2011-12-06 20:23

11月のネイチャークラブ

11月は、火をテーマに「竹炭・花炭作り」「たき火」ですね。
[PR]
# by oze-rikabu | 2011-10-30 19:45

2011年10月のネイチャークラブ

年間予定では、「秋探し、落ち葉アート、竹を活用した活用」です。

先月採ったクルミがありますがそれを使った何かやりますか?

竹を活用した活用は、前回は、竹ご飯とミートローフでしたが今回はどうしましょうか?
[PR]
# by oze-rikabu | 2011-09-26 10:48

2011年9月のネイチャークラブ

年間予定では、食と命をテーマに「ニワトリ解体」となっています。
[PR]
# by oze-rikabu | 2011-08-23 07:03